今日は運動会の予備日だったので、子供らお弁当持って登校

今回も昨夜のうちにおかず作っておいて、
今朝は詰めただけ (*^^)v
でも私、要領悪いので、頑張って5時半に起床
要領悪いなりにスムーズに詰める事出来たので、
子供ら起こすのも早いし、パソコンタイム^^

bento_20100928124622.jpg

≪メニュー≫
 雑穀ごはん
 卵焼き
 ウインナー
 ミートボール
 ハンバーグ
 スパゲティー
 サラダ菜
 写真にはないけど、みかん

ハンバーグとスパゲティーは昨夜のおかずだったので、
お弁当の分をあらかじめ取り置きしておきました。

ご飯、ほんとはおにぎりしてあげるつもりだったのだけど、
今、月1で頭痛・腰痛・だるさがあって、
しんどかったので、バラご飯で済ませました。

息子はおにぎりでも、バラご飯でもどっちでもいい子なんだけど、
娘がどっちかといえば、おにぎりなので、
お弁当開けた時ガッカリするだろうなぁ~って、思いながら詰めました。

来月、遠足あるのでその時に大好きなおにぎりを
たくさん作ってあげようと思います。

もう1つは旦那の分です。久しぶりの手作りお弁当喜んでくれるかな?
9月25日 小学校の運動会でした。
お天気は午前中は肌寒くて雨降りそうな気配もあったけど、
昼間は少し晴れて、でもたまにくもったりして、
1日過ごしやすい天気でした。

毎年、運動会はお弁当持ち
もちろん、私らの分も持って行ってます。
運動会の日は、子供ら集合・登校時間が早いので、
お弁当作るのも慌ただしくて・・・(^^ゞ

なので、今年は涼しかったし、前日におかず・おにぎりを作って、
当日お弁当箱に詰めました。

bento.jpg

 かやくご飯のおにぎり
 からあげ
 卵焼き
 ウインナー
 ブロッコリー
 リンゴ
 写真には写ってませんが、みかん

ひーくん、クラスのお友達とお弁当のおかず・おにぎりを交換して
食べたらしいの。

あるお友達に「からあげ」をあげたらしいのだけど、
そのお友達が、
 「おいしい♪」
って、喜んでくれたんだって・・・
ひーくんが、
 「それ、お母さん作ってんで」
というと、お友達が
 「へぇ~ お母さん料理上手なんやなぁ」
って言ってくれたそうです。ひーくんは、何も言わずに笑ってたようですが・・・


からあげ1つ食べて、「料理上手」って、びっくりして笑っちゃいました。
でも、うれしいし、頑張って作った甲斐あったと思う事も出来ました。

運動会の方は、ひーくん今年小学校最後の運動会♪
競技ももちろん、委員会の仕事も忙しそうに頑張ってました。
最後の運動会終わって、ひーくん何思ったのかな?なんて思った私(^^ゞ

あーちゃんは、ダンスもかけっこも他の競技も、最後まで一生懸命笑顔で
やり遂げてくれました。
この運動会って、一番子供の成長を感じさせられるよね
来年はあーちゃんだけになっちゃうけど、6年になるまで、
毎年楽しみの行事の1つです。
前夜、わりと早く寝たわりには、みんなお疲れだったのか、
8時前に私が起きて、みんな起こした(^^ゞ
私もたまたま起きて、時計見て8時前だとわかっただけなんだけどね。

でも、いつの間にか娘2人私のお布団に来てて、
娘らに布団から追い出されて、何度か起こされた私 (#・∀・)ムカッ!!
なので、ちょっと寝不足気味でした。

あわてて服に着替えて、朝食を食べに行きました。
朝食は和食か洋食か選択出来て、
旦那と息子・・・和食(バイキングで食べ放題)
私と娘・・・洋食(プレートだったけど、コーヒー・パンは食べ放題)
をいただきました。
洋食はオレンジジュースがついてたのだけど、
私はコーヒーをいただいたので、ジュースは末っ子にあげました。
末っ子はほんとの寝起きだったので、のどかわいてたのか一気飲み

時間気にしながら食べてバタバタしたけど、
おなかいっぱい食べてお部屋へ戻りました。
私は持って帰る物を整理して、
その間に旦那と子供らは部屋のバスルームでシャワーを浴びてました。
必要最小限しか持っては来なかったのだけど、
荷物が多い事・・・
整理終わったらみんなシャワーから出来て来たので、私も浴びてスッキリさせました。

なんとか10時までに部屋出て、チェックアウト

せっかくなので、遊びに出かけました。
まずは門司港レトロへ
レトロって、昔の建物が並んでる街並みの事だっただと初めて知りました。

トロッコ列車も走ってて、乗り物の好きな末っ子は喜んで、
手を振っていました。

mojikou1.jpg


レトロ内にある『九州鉄道記念館』へ入りました。

mojikou5.jpg


実際に、九州で走ってた鉄道・使われてた道具・制服などが展示してありました。

館内もウロウロして、いろんな写真を見て、実際に触り写真撮って楽しく過ごしました。

mojikou6.jpg


随分遊んで、次は博多へ向かいました
あるのは知っていたのだけど、中々行けなかった『キャナルシティ博多』へ行きました。
キャナルシティはショッピングモールなんだけど、
ポケモンセンターもあるし、お買い物も楽しめるし、涼しいし、
家族みんなで楽しめるショッピングモールでした。

ポケモンセンターは大阪にあるのは知ってるのだけど、
キャナルシティを見てみたかったし、
モール内にあるから、行こうって事に・・・
大阪は何年か前に行った事あるけど、久しぶりのポケモンセンターで
上2人はいろいろ見てまわっていました。
息子はポケモンカード・トランプとか欲しいと行ったのだけど、
「ポケモンカードはアルルで買えるやろ。映画行った時も買ったやん」
と言って、却下しました。
使える物を買いなさいと言ったので、ハンカチ・財布・服を買ってあげました。
娘はハンカチ・財布・缶バッジ

ポケモンセンターで来月発売されるDSソフトの体験が出来るとか、
少しだけ遊ばせてもらっていました。
昼食もまだで、おなかも空いてたので、ゲームを中断させて、
モール内にあったマクドナルドで遅い昼食(16時ごろだったような)

この日から幻のポケモン・マナフィーがゲット出来るとかで、
上2人食べるより先にダウンロードしてました
もらう物ももらって、ゆっくり食べ、末っ子の着替えがないから、
ウロウロ末っ子の服を見て回りました。
キャナルシティも全店セールだったので、
ブランド服も半額になってるのが多く、かわいい服を買ってあげる事が出来ました。
着替えって、何枚持って行っても足らないもんだねぇ~

なんだかんだで18時過ぎたので、キャナルシティを出て、
奈良へ向かいました。
1時間おきに、休憩をとり、おみやげ買ったりと
サービスエリアでも楽しみながら帰って行きました。

旦那横で運転してるのになんか悪いなと思い、
中々寝れなかったのだけど、睡魔が限界になっていつの間にか
私も寝ちゃっていました。
たまにすごい格好になって寝てたようです(^^ゞ

家に到着したのは、次の日の朝7時すぎでした。
軽くシャワー浴びて、寝室エアコン入れてみんなで寝ちゃいました。
私起きたのは12時前
でも、寝ても寝ても眠い1日でした。

旅行らしくはなかったので、子供もつまらなかったかもしれないけど、
滅多に合わない、親戚の人らに会って遊んでもらって楽しかったみたいなので、
連れて行って良かったかなぁ・・・
約1時間ほどで宿泊するビジネスホテルに到着 (*^^)v

チェックインを済ませて、たくさんの荷物を持ってお部屋へ
部屋は和室で2つの部屋を行き来出来るようになっていました
私と旦那、荷物おいて敷いてくれてあった布団に転がって、
しばし休息(^^ゞ
子供らは好きな事して楽しんでおりました。

大浴場があるみたいな事書いてあったので、楽しみにしてたのに
なんと男性しかないとか・・・ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン
女性は部屋の中のバスルームか別におうちにあるようなお風呂
おうちにあるようなお風呂、家族風呂みたいに貸切で入れるらしく、
かりて親子5人で入る事に。
私は大浴場に入りたかったけど、
子供らはみんなでお風呂が楽しかったみたい

汗も流して、スッキリして一旦部屋に戻り、
着替えをおいて、夕食するレストランへ。

バイキングって書いてあったから、どんなかな?って
わくわくしてお店に入ったのだけど、
食べ物が並んでない。私の頭の中は???
席に座り、少し待っていたら、どんどん食事が運ばれてくる。
私、店員さんに
「バイキングじゃないんですか?」
って聞いちゃいましたよ(^^ゞ
「バイキングで出すメニューを運んでテーブルに並べて行きます」
だとか・・・
いまいち納得してなかった私だけど、
おいしくおなかいっぱい食べれたから、それでいいとしよう!!

約2時間ほど夕食タイムが終わり、部屋に戻りました。

お風呂にも入り、夕食も済ませ、私と旦那はテレビ見ながらごろ寝
子供らはDSして、末っ子はあっちこっちウロウロしては、
私らや上の子らの邪魔して楽しんでました。
ふと気づいたら、旦那の方からいびきが聞こえてきて、
覗きこんだら、爆睡しちゃってました[m:73]

運転に親戚らに対面して疲れてると思ったので、
もうそのままほっておき、私は末っ子の相手してました。

なんやかんやしてたら、子供らも寝ちゃったので、
そのまま就寝タイムに突入 (´・ωゞ)ゴシゴシ

<続きは次の日記で>
12日の夕方から九州へ行ってきました。
今回の目的は、今春に亡くなった祖母の初盆の法要に出席の為。
でも、で何時間もかけて、すぐ帰るのももったいないので、
向こうのビジネスホテルで1泊して、プチ旅行してきました。

12日の夕方に家を出て、福岡・小倉に到着したのは6時ごろ。
早朝7時から開店してるスーパー銭湯へ行きたかったのだけど、
早くに着いてしまったので、宿泊するホテルの下見かでら少しドライブ

場所もわかり、スーパー銭湯へ行きました。
こんな早い時間に来る人なんていないと思っていたのだけど、
次々と人が来る来る
さすがに、この光景には私、びっくりしましたよ

私と娘、旦那と息子と末っ子に分かれて、1時間ほどお風呂タイム
娘、大きいお風呂に大興奮\(^o^)/
少し親子で湯船につかり、のんびりして、上がって体と髪を洗い、
また湯船に入って、たわいもない話をして、
のんびりとお風呂タイムを過ごしました。

朝食に近くの松屋で朝定食
朝からしっかり食べる事のない私には、量が多かった

食べ終わって、叔母と待ち合わせ場所へ向かいました
子供も私もおなかいっぱいになり、眠気が襲って車の中で爆睡
到着して、娘がトイレに行きたいというので、
待ち合わせ場所にトイレがあるので、行く事に。
叔母とも会えて、そのままお墓参りに行きました。
お参り後、祖母の自宅へと向かい、到着。
まだ他の伯父・叔母、甥っ子らが来てなかったので、
眠気がひどい旦那と私は座ったまま、ウトウトしちゃってました。
お坊さんが来られるまで、かなり時間待たされたけど、
来られて約1時間ほどで法要が終わりました。

終わったら、みんなで軽く食事を食べました。
おなかも空いてたので、いっぱい食べたかったけど、時間も3時ごろだったので、
夜のホテルでの食事も食べれないと困るから、少しセーブしちゃいました。

約2時間ほどみんなでいろんな会話して、楽しく過ごしました。

お開きになったので、宿泊するホテルへ向かいました。

<続きは次の日記で>
