6日(日)行われたJEF店別大会の結果が楽器店のHPに発表されました。

今年は初入賞『努力賞』しました。
地区大会には惜しくも出れませんが、賞がいただけた事は大健闘です♪

来年は中学生になり、JEFに挑戦するかしないかはまだ未定ですが、
やろうという気持ちがあるなら、ぜひチャレンジして欲しい私です。

6日(日) JEF店別が無事に終わりました。
ほんと一時はどうなるかとヒヤヒヤさせられましたが、
本番2週間前には弾きこめる程度、一通り弾けるようになって
本番を迎えられました。

今回は初クラシックで、しかも『ラプソディーインブルー』♪
ほとんどの方が知ってる曲なので、ミスタッチなんかあると間違ったのが
わかり、目立つので、ほんとミスタッチだけはないように
日頃の自宅練習でも徹底させました。

その甲斐があって、本番は私がわかるミスはほとんどなく、
(弾き始めにニーレバーを下げるの忘れてた事に気づき、弾き直ししましたが・・・)
弾く事が出来ました。

ひーくんが出た小学生高学年部門だけ聴いて帰りました。
帰る時、先生に
「練習の成果出たな~」
と、おっしゃって下さったようです。ひーくんに聞いただけなので・・・

結果は次の13日も控えてるらしく、
それが終わってからしか出ないみたいなので
まだわからないのだけど、棄権せずに出る事が出来て良かったです。
ただいま、息子のエレクトーン練習に付き添ってる最中です。

来月初めに店別が控えてるのに、最後まで弾けてない
本人今になってバタバタし始めている。
何のためにグループレッスン生の発表会を諦めて、
この練習を始めたか?意味がない。

あまりにひどいので、昨日は習い事のスイミングを休ませて
宿題終わらせて、PM11時まで練習させた。
今朝も学校行く前に練習させて、学校帰って宿題済ませたら、
休憩挟みながら、現在。
なのに、全く発展してない。

ほんと間に合うのか?こっちがヒヤヒヤし始めて、棄権を考えてるくらい。
本人は絶対に棄権はイヤみたいで、(今頃)必死になってるけど、
でも、間に合わなかったら有無を言わせずに棄権になる。

今頃は弾きこんでいく時期なのに、何をしてるのか?
もう、こっちがイライラしてきて・・・

本人が諦めるまで棄権はやめた方がいいのだろうけど、
棄権も視野に入れて考える時期かも・・・

旦那も子供も出かけて、
ファンヒーターの前で座り込んでる私です
でも、ただ座ってるのももったいないし、
りっちゃんもまだ寝てくれてるので、今のうちにブログの更新!

タイトルにも書いてある通り、
ひーくん 来年もJEFにチャレンジします。
小学3年生で初めてチャレンジさせてもらって、
来年で4度目のチャレンジ。
1度も入賞した事もなく、審査基準もわからないし、講評もないし、
審査員は楽器店の講師なんだけど、ほんと公平なの?・・・
って不満持ったまま終わっています。

何ヶ月も前から、友達と遊ぶ事・ゲームする事も我慢して、
出来るだけ毎日練習しているのに、1回で終わるなんて・・・って。

ただの発表会なら、こんな事思わないのだけど、
JEFは気持ちも力の入れ方も違うのかして、
いろいろ思ってしまいます。
けど、めげずに毎年「出る!!」と言い切るひーくん。

先生もひーくんの頑張り・実力もすごく認めてくれてるので、
来年も先生におまかせして、私は自宅でフォローしようと思います。
来年の曲は、今年はアレンジしてる子は少なく、
ほとんどの子が既成曲で演奏されてたようです。
初めてのジャンルに挑戦するし、
来年は6年で今年みたいに練習時間不足にならないように
来年は既成曲から選びました。
曲名『ラプソディーインブルー』
TVドラマ『のだめカンタービレ』でお馴染の曲なので、
ほとんどの方は耳にした事あるのではないかな?

今まで弾いてたマイレパ、合格もらったので、
今週は少しずつ音読みの宿題が出ました。
まずしっかり曲を聴いた方がいいと思ったので、
ネットでDLして楽譜見ながら聴いています。
楽譜はアレンジされてるから、聴いてても今どの部分なのか?
わからなくなるんです。
けど、イントロ部分は右手だけなんだけど、
「CD聴いてるのかな?」と思えるくらい
それらしく弾けるようになってきてます。
音読みしてたら、多分CD聴いてても、
「この部分演奏してる」とわかるようになるのでは・・・?
と思ってます。
でも、ひーくんに
「先生と一緒に楽譜見ながら、聴いてみたら・・・」
と提案はしています。

まだほんと楽譜見ながらCD聴いて、
エレクトーンで探り弾きしながら音読みしてるだけなので、
冬休み中は半分でもいいので、
右手・左手・ベースで弾けるように頑張らせようと思います。
