
今日の昼食、
ひーくんとフルーツサンドを作りました。
見たいテレビあるから、
見てから親子4人で歩いてお買い物へ
ほんとは学校の調理実習で作った
『オムレットケーキ』のはずだったのだけど、
なんと生地の材料の量が分からない事が判明し、
フルーツサンドになりました。

フルーツは・・・
 いちご・キウイ・バナナの3種類
りっちゃんが食べれそうなフルーツを選択しました。
あと生クリームを買いました。

生クリーム、私とひーくんで電動泡だて器で
しっかり泡立てました。
冷やした方が早く泡立つと思ったので、
氷水に生クリームのボウルを浸しながら・・・
ほんとあっという間に泡立ちましたよ^^

サンドにする時、りっちゃんが泣いて泣いて大変だったので、
ひーくんにおまかせ!!しちゃいました。

完成品はこれ↓
hurutusando.jpg
切ったのは私なんだけど、
中々スムーズに切れなかった

でも、りっちゃんもあーちゃんも
「おいしい♪」
と言いながら(りっちゃんは言えませんが・・・)、
食べちゃいましたよ。

残ったフルーツや生クリーム、
家にある食パンに挟んで食べるか?パフェにでもして食べようかと思ってます。


 今日はお菓子の紹介♪

 お料理番組『3分クッキング』で紹介された

 『サワーケーキ』

レモンの皮をすりおろしを生地に混ぜて、

レモン汁とあんずジャムを火にかけながら、

混ぜ合わせたのを表面に塗りました。

レモンの酸味があって、とてもさっぱりしてて食べやすかったですよ。

 

1度、パウンド型で作って、とてもおいしかったので、

お友達にもプレゼントしようと思い、カップ型を使って焼いて見ました。

サワーケーキ
