昨日(29日)、JEF店別が終わりました。
珍しく家族早めに起きて、早めに朝食を済ませ、
指のウォーミングアップ程度練習させて、会場へ。
ウチの子が出た小学低学年部門は32名の参加(29日だけ)
半分に1部・2部と別れて行なわれました。
ウチの子は2部で出場!!
演奏の出来栄えはノーミスとはいかなかったけど、大きなミスもなく、演奏終える事が出来ました。
4月に楽譜を頂き、親子で絶句してしまい「どうなるのか~?」と不安になりながら
練習をしてきたけど、本番前にはいくつか注意点はあるもののほぼ仕上がった状態で本番を
迎える事が出来て、ほんと良かったです。
全ての低学年の演奏が終わり、次の高学年部門が始まるまで約1時間のお昼の休憩があったので、
近くにある食堂でお昼を食べに行きました。
来年はウチの子も高学年になるので、選曲の参考も兼ねて高学年部門の演奏も聴きました。

高学年になるとかなりグレードアップした曲を選んでいるのか?素人でもわかるようなミスが多かった気がしました。でも男の子の演奏はエレクトーンが揺れるぐらい迫力のある演奏が出来るようになるんだな・・・って。
ウチの子は全体的に小さいので、中々エレクトーンが揺れるのがわかるくらいの演奏出来る様になるのは
まだまだかもしれないけど、今年よりももっと迫力のある演奏を期待したいです。


結果は・・・

今年も入賞出来ずに終わってしまいました。
結果がわかった日は親子で落ち込みました。
子供も
「来年はやめようかな・・・?」
なんて、口に出してしまって。
でも、次の日には
「やっぱり地区大会行きたいから、来年も出たい!!」
と、言ってきました。
まあよく言えば、気持ちの切り替わりが早いというか・・・

とりあえず来年の店別の練習入るまでにテクニックや表現など、
基礎的な練習中心にレッスンしてもらいたい事を先生に伝えようかと思っています。
何でも基礎は大事ですから・・・
毎日子供のエレクトーンの練習に付きっ切り状態になっています。

前回の記事にも書いたけど、新しい技法や複雑なリズムが盛りたくさんの楽譜。
譜読みついでにリズムもしっかり体で覚えて欲しいから、私の方が必死状態。
十六分音符や三連符、シンコペーションと今までテキストでは見なかったリズム。
先生が参考演奏を入れて下さったのを、繰り返し聞いて覚えてもらおうと思ってるけど、
基本がわかってないと一緒かな?と思い、
「これで1拍、これで1拍」
と細かく教えながらの練習。私も頭ではわかってるのだけど、中々理解してくれない子供に
イライラが募るばかりで、ついつい
「なんでわからんのよ(わからないのっていう意味)・・・ムカ・・・(-_-メ)」
子供に言ってしまう。
今頑張って譜読みしてるとこがなんとかなれば、一通り譜読みした事になる。
先生は
「かなり頑張って練習してくれてます。正直ここまで出来るようになってくれてるとは・・・」
とすごく誉めて下さってました。子供も先生に
「毎日やらされた・・・」
なんて口に出してるみたいですが、先生も
「だからこれだけ弾けるようになったやん。『やらされた』と思わないで、お母さんにも感謝しないとね」
と言って下さったようです。
『やらされた』・・・この一言少しひっかかりますが、まあ子供の正直な気持ちとして流してあげようと思います。

まだまだ、親子で2人3脚頑張らないと・・・ですね^^
もうすぐで妊娠4ヶ月♪
つわりの方は、楽になったと思えばまた調子が悪くなりの繰り返し
いつになったら、もう少し楽な体に戻るの・・・?

ところで、今年も上の子がソロのステージに出ます。
昨年ES(コンペ部門)が独立したようで、ジュニアエレクトーンフェスティバル(JEF)と名に変わりました。
今回のJEFはほんとのコンクールみたいに、どんどん勝ち進んで行くと全日本大会に。
やるなら全日本まで勝ち進んで欲しいけど、
プレッシャーになっても困るから、とりあえず地区大会に出れるように頑張ろうと子供と決めました。
今回の曲は、子供が弾きたい曲を探し、それを先生が耳コピーで楽譜にしていただきました。
先週もらったのですが、今まで使った事のない技法やら左手とベースが別々のリズムになってたり。
親の私の方が、
「こんな店別本番までに弾ける様になるの~?」
って、今から不安モードになっています。
自宅練習ではリズムをしっかり教えて、CD聴いて短く少しずつ譜読みを頑張ってるところ。
さすがに今回は子供も辛そうです。

とりあえず今月中には全て譜読みを終わらせて、弾きこなしもらわないと・・・
最近、ビーズネタがないので、ESや日常のブログばかり。
まだ製作意欲がわかなくて・・・(ノ_-;)ハア…
ビーズマニアでコンテストがあるみたいなので、
「応募してみようかな」って思ってはいるのだけど、
やはり製作意欲が出ない。。。
日常の生活がいっぱいいっぱいで、余裕もなく疲れてるのかな?

話は変わり、来年のES曲、子供の中では決めたようです。
けど先生は
「まだ『これ!』って決めなくていいので、いろいろ聞いてみて下さいね。譜面書きは私がします」
と言われちゃいました。
でも、ウチの子いろいろ弾きたい曲みつけたら
最終的に1つに決められないから、聞かせようかどうか?
別に弾きたい曲を探す目的にしないで、
いろんなジャンルがあるって事を知ってもらう事を目的に変えてもいいのだけどね。
とりあえず来年ES曲『TRUTH~20th アニバーサリー・バージョン~』
2006年のF1のテーマ曲になっていたようです。
(モコさん知ってるよね・・・)
いつ最終決定出すのかわからないけど、
子供の中で「これ!」って決めてるなら、私もこれで頑張ってもらおうと思う。

ESはESでも来月アンサンブル部門でまた挑戦します。
弾く曲や日にちは決まってるのだけど、衣装ってどうするのかな?
先生に聞いて見ないと・・・
アンサンブルも初挑戦なので、どうなるか?
あと店別まで約1ヶ月と少しなので、しっかり弾けるようになってもらわないとね^^
昨日、何十年ぶりかにレンタルCDに行きました。
良く利用してたレンタルショップは閉鎖されてたので、
市外の方に。

『TRUTH』『のだめカンタービレの曲集』『ミュージカル・キャッツ』を
なんとか見つけて借りてきました。
あと今年のES(アンサンブル)で演奏する『風になりたい(サンバ系)/THE BOON』も・・・
やはり本人は『TRUTH』がお気に入りのようなので、ほぼ決定!!
でもこうあっさり決定されてもたまりませんので、オリジナル曲は却下して、
いろんなバージョンを聞いて、その中から決めようと思っています。
どうしても無かったら元の楽譜を利用して編曲する事に。
(もちろん楽譜あるのは被る可能性あるので、それ以外で)
って事で、ほぼ耳コピ決定ですね。
先生も
「長期間で頑張って楽譜作りましょう。」
「音取りの勉強にもなりますから、やってみましょう」
と言ってもらえてるので、バージョンはネットで探したので、
レンタルにあるかどうか?なかったら、購入する事にしてます。
子供も私も楽譜出来上がるまで、大変でバトルになると思うけど、
親子で頑張っていくつもりです。
1つ耳コピ出来たら、子供すごく自信付くと思うし、
これからどんどん弾いて見たい曲の幅が広がると思うので。
