毎週火・金曜日にベビースイミングに通っています。(除外日もありますが・・・(^^ゞ)

今日はレッスン日だったので、行ってきました。
上2人も「見たい!!」って言うから連れて行きました。

体操始る前、体操ルームでキャーキャーはしゃぎながら、遊ぶりっちゃん^^
けど、なぜか機嫌が悪くなり、大泣きしちゃいました。
私が泣かせたとも言うけど・・・(^^ゞ

コーチが入って来て
「りっちゃん、体操するよ」
って声かけてくれたら、泣きやんで歩いて私の方へ来ました。
そこから体操は機嫌よくやってくれました。

体操も終わり、プールサイドへ
今日はなんかいつもよりテンション高いなぁ?って思っていて、
すぐに私やまわりを驚かせるハプニングがおきました。

それは、プールサイドからいきなり飛び込んじゃったんです オォォー!!w(゚ロ゚)w
アームリングでもついてたら大丈夫なんだけど、何もつけてないままの状態で

私はプールサイドに沿って、りっちゃんが歩く方へ一緒に歩いていたのだけど、
突然走りだして、私間に合わないから、
プールサイドへ上がろうとした時に飛び込んでしまって、
私も半分上がった体のまま、りっちゃんの方向いて飛び込み、抱えました。

コーチもびっくりして、これがほんとに手の届かないとこだったらと思うと
ゾーッとしてきます。
次回のレッスン。行くのがこわい私です

お昼から、ポリオ集団予防接種に行ってきました。
まわりみると、りっちゃんより小さい子ばかり・・・(^^ゞ
まあ、りっちゃん1歳5ヶ月だもんな~
もうこれくらいの月齢の子は、とっくに終わってるよね。

りっちゃんは初めの予防接種のBCG
熱出したり体調がいまいちだったりで、
出遅れてしまっていた。
同じ月齢の子より終わるのが遅くなるのも当然なんだけど

間に季節性・新型インフルエンザの予防接種が挟んだから
ますます遅れを取ってしまいました。

今日やっとポリオ集団予防接種2回目が出来たので、
ホッとしてます。
次は確か3歳まで何も予防接種はなかったような・・・

来月は1歳6ヶ月検診が控えています。
これは集団と医療機関へ行く検診なので、また疲れそうです

1歳のお誕生日から1ヶ月が過ぎました。
「そろそろ始めようか・・・?」
と旦那とも話して、
先週ごろからりっちゃんの食事トレーニング開始しました。
スプーンやフォーク、手に持ってうれしいのか?
ニコニコしながら、眺めたりなめたり
挙句の果てには、ローチェアーのテーブルを叩いたり・・・

今日は、バナナをフォークを使って食べさせてみました。

014-1.jpg
なかなか、させないね~


009-1_20091119140618.jpg
やったあ~、とれたよ

007-1_20091119140618.jpg
パクリ^^

016-1.jpg
やっぱ、おててでたべるほうが、いいや・・・

017-1_20091119140617.jpg
もうたべちゃった・・・もっと、ちょうだ~い♪

って感じで毎日トレーニングを頑張っています。

このバナナもほとんど手づかみで食べちゃったので、
トレーニングにならなかったけど、自分で頑張って食べてくれました。
今晩の夕飯はどんぶりなんだけど、自分で食べさせるのどうしようかな?

自分で食べてくれるようになったら、ママもすん~ごく楽なので、
りっちゃん、頑張ってね


今日はベビースイミングの日でした。
朝から雨が降ってて、りっちゃん鼻水出てるし、
億劫なので、行く気半減だったのだけど、
来月から来年3月まで、ベビースイミングは冬休みでないので、
頑張って行ってきました。

週2あって出来るだけ行ってるのに、
りっちゃん中々なじんでくれなくて・・・
泣いちゃう事はなくなったのだけど、
家ではこけるくらい歩くのに、スクールで歩いたりする時は
私が手をつながないと歩かないし・・・
顔もなんだか困ったような顔して、笑みもなくて・・・

でも、お水はとても好きみたいで、フリータイムでは、
出してくれるおもちゃで遊んだり、
何か指さして、私に話かけてくれるし
お友達が上手に出来たら、気が向いたら拍手して

レッスン始まったら、また泣いちゃうかな・・・?

随分、更新してなかったような気がします。
元気なんですが、ネタがなくて・・・

今日、りっちゃんがおもしろい格好で寝てるのを発見!!
あーちゃんに
「かわいそう~」
って言われましたが、シャッターチャンスと思い、
カメラを手にとりました。

ほんとこんな事でもなければ、ブログ書けないんだよ・・・

「かわいそう~」と言われても、撮った写真はこれ↓

012-1_20091105185812.jpg

ごめんね、りっちゃん 

けど、赤ちゃんってなんでこんなに、体やわらかいの・・・?
ほんと、うらやましい限りです。
パパによく
「やってみ・・・
とよく言われます。

そんな時私は・・・・(どうしてるでしょ?)

line-medium31.gif

話はかわり、3日。
ひーくん『四谷大塚の全国統一小学生テスト』を受験しました。

崖の上のポニョでおなじみの大橋いずみちゃんのCM流されてました。

行く時はテストの心配ではなく、
「塾行ったりしてる子ばかり来てるのかな?」
「受験する子ばかりかな?」
の方が気になっていたようです。
私も
「受験するつもりない子が受けても仕方ないのかな?」
って、確かに思っていたのだけど、
早めに着いたので、受付の方とそういう事話しました。
そしたら、
「今回のテストも学校の勉強の復習のテストだと思ってくれればいいし、
受験しないからと言って、受けても仕方なくないですよ。
公立中学行っても受験前には模試もあるし、
その時初めて受けるよりか、1度でも経験ある方が
雰囲気もなんとなくつかめて、受験しやすくなると思います。
決して今回の受験は無駄にならないと思いますよ^^」
と話していただきました。

12時過ぎに終わり、ひーくんに
「どーやった?」
と聞くと、
「うーーーん?出来たのもある」
と言ってました。緊張はしなかったようですが・・・
結果は郵送で16~18日前後に届くとの事。
偏差値や順位なども記載されてるらしいので、
不安でもあり、楽しみであり。

まあでも、よく頑張りました♪



